3Dダンジョン探索RPG 異端のラビュリントス

異端のラビュリントス
(プレイマニュアル)
製作サイト:ひもき記
(ダウンロードはこちらのページ下の方から) 3DダンジョンRPGの短編フリーゲーム。


主人公は怪我の後遺症で戦えなくなった元騎士の青年です。勇者候補となる人材の育成を決意し、4人の女の子たちのプロデューサーさんになります。
 

ゲームはダンジョンの奥にいるボスを倒すことが目的になります。数々のトラップが仕掛けられ、マップ画面からも確認できるほどの強力なモンスターが徘徊しています。ダンジョンでは歩いたところがオートマッピングで地図に書き込まれて行きます。
 

戦闘シーンではオートコマンドや、前のターンと同じ行動を選択するリピートコマンドがあります。少しネタバレになりますが、本編を進めていくと戦闘速度を上昇させるターボや、戦闘時の全ターンをオートバトルに設定できるアイテムも入手できます。
 

スキルツリーはマス目状になっています。現在までに習得しているスキルに隣接するものを新しいスキルとして覚えることが可能です。スキルには武器や防具の装備制限を解除するもの、基本ステータスを向上させるパッシブスキル、戦闘時にスキルとして使用可能なアクティブスキルなどがあります。ゲームを進めていくとそのうちスキルリセットアイテムが販売されるので、スキルの振り方についてはあんまり悩まなくても大丈夫です。
 

本編を少し進めるとキャラクターの育成に最適なランダムダンジョン「新緑の祭壇」へ行けるようになります。入場前に装備アイテムをささげることによって、帰還時にダンジョンの攻略階数に応じた強化がされます。
 
異端のラビュリントスはシンプルなゲームシステムがコンパクトにまとめられた短編RPGです。誰でも遊びやすいゲームですが、個人的にはwizardry遊んでたらHPが4桁超えていたというようなキャラ育成好きに一番おすすめしたいゲームです。
 
 
 
おまけ
注意------------ここからネタバレ------------
 
 
 
異端のラビュリントス攻略
ゲームをプレイしていて攻略サイトがみつからなかったので、序盤の攻略とか悩んだところかちょこちょこ。
 
序盤の育成
ゲーム序盤は新緑の祭壇でキャラクターを育成します。新緑の祭壇では次のフロアへ進んだときにEXPボーナスがもらえ、このボーナスは一度の冒険で連続してフロアを進むごとに加算されて行きます。宝箱もユニークモンスターも全部無視して、最初は50F程度まで、以降は1-99Fを2.3回一気にクリアするとLv30くらいまでに育ちます。この獲得expは戦闘を繰り返すより遥かに効率的なものになります。
 
vsキリン戦
詳しい条件は不明ですが店売りワンドのような弱い武器をささげると、1F~ダンジョン全体で魔法の攻撃力が極端に低くなります(天候も関係あるのかもしれません)このような状況のとき、キリンは魔法を一切使用せずに物理攻撃だけを行います。
 

新緑の祭壇にささげたアイテムは元のステータスが高いほどより強く成長します。また装備に刺している魂も成長します。注意点として装備アイテムのステータスが補正が0の項目は一切成長しないこと、ステータス補正の値がマイナスの場合はマイナス方面に成長するというルールがあります。
 

3つ目のダンジョン「廃棄下水道」です。出現条件は不明ですが、実績やゲームの進行状況に関係すると思われます。廃棄下水道ではレア度が★6以上の強力なアイテムが登場する他、初心者の洞窟で1度しか戦えなかったユニークモンスターなどが登場します(どの程度まで登場するのかは分かりません)新緑の祭壇によるキャラクター育成のインフレに対応しているダンジョンではないかと推測します。


にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ      bestゲーム
TAG :
3Dダンジョン
ファンタジー
RPGツクール
フリーゲーム

新着ゲーム



コメントの投稿

Private :



カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク
管理用
基礎代謝量

 
アクセスランキング
人気ゲームランキング
このページのトップへ