スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRPG風のフリーゲームRPG Ruina 廃都の物語

Ruina 廃都の物語
ゲームブックのようにテキストベースで冒険を進めていくRPG。システム面にTRPGの面影が強く、PCゲームでは珍しいアナログゲームの雰囲気を持っています。

ゲームのスタートはキャラクターの出自を決めるところから始まります。ここで育ての親とのストーリーやライバルキャラクター、ゲーム初期の職業が決定します。
 

 
町やダンジョンの移動は水彩風のイラスト上にあるクリックポイントを探索して進みます。ダンジョンではクリックポイントを調査することによって探索が進行して地図を埋めることができます。一部のポイントでは技能スキルの所持が必要となるので、仲間のスキルを把握してパーティを組み替えながら進んでいくことになります。
 
パーティの編成は酒場で行うことができます。主人公を含めて計3名での冒険となるので、戦闘時のバランスや技能スキルの分担が大切になります。
 
戦闘では回避の判定や状態異常の成功による戦況の変化がとても大きいので、手順と運の両方の要素がプレイヤーを悩ませてくれます。また一般的なRPGとは違い、戦闘で獲得できる経験値よりもダンジョンの調査で得られる経験値の方が遥かに大きく設定されているので、一般モンスターを狩ってレベルを上げるという要素はあまり重要視されていません。
 

 
ゲームのストーリーは孤児として育てられた主人公の出生の秘密に迫るものがベースになっています。これはゲーム全体から伝わってくる硬派な雰囲気を裏切らないもので、ファンタジーとして一級品の出来栄えを誇っています。

操作方法
【移動】 ↑ ↓ ← →
【決定】 Z
【キャンセル・メニュー】 X


にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ      bestゲーム
TAG :
ファンタジー
フリーゲーム

新着ゲーム



コメントの投稿

Private :



カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク
管理用
基礎代謝量

 
アクセスランキング
人気ゲームランキング
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。