スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数独風のパズルゲーム ビルディングパズル

ビルディングパズル
高さの違うビルを並べて、全ての矢印から見えるビルの数を一致させるパズルゲーム。数独やナンプレに似たような雰囲気があります。

ビルの高さはそれぞれ数字で表現されており、指定されたある方向から見てx個のビルが見えるようにビルを並べていきます。
 

■■
■■■
■■■■ ←4(視点) の場合
1234で4個のビルが見えるようにする。
 
  ■
 ■■
■■■
■■■■ ←2(視点) の場合
//12で2個のビルが見えるようにする。
この例だと1Fのビルと4Fのビルまでが見え、奥にある3Fのビルと2Fのビルは手前の4Fのビルに隠れて見えなくなります。見えるビルの数が2などの低い数字の場合、手前に高いビルを置いて数を調整したりします。
 
このように矢印と数で指定された条件を満たし、尚且つ縦横それぞれの列で1~xの数字が1つずつのみ入るようにしてロジックエラーが起こらないものが正解になります。
 
まずは指定されている↓4に合わせ、1~4の数字を順に埋めていきます。
 
→4も指定されているので同じように埋めます。
 
1↓は1つしかビルが見えないよう要求されているので、最も手前に4の数字を置きます。手前から2つ目のマスに3を入れた根拠は、二つ右隣のマスで既に2が使われているので消去法で選ばれました。
 
最後に指定されていない列を、縦横に重複する数字がないように並べるとステージクリアとなります。

操作方法
マウスのみ


にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ      bestゲーム
TAG :
数独・ナンプレ
フラッシュゲーム

新着ゲーム



コメントの投稿

Private :



カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク
管理用
基礎代謝量

 
アクセスランキング
人気ゲームランキング
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。