スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国盗り大陸統一シミュレーションフリーゲーム ヴァーレントゥーガ

ヴァーレントゥーガ まとめwiki
難易度がベリーハードな戦略シミュレーションゲーム。内政部分は同盟関係とユニット雇用関係のみと簡略化され、戦闘部分は生産要素が省略された純粋な戦闘RTSとなっています。

最初に遊ぶシナリオを選んだら次は勢力の選択になります。地図上から任意の勢力を選択すると「君主」としてゲームを始めることができます。君主はゲーム上の制限はありませんが、主に外交方面へも注意が必要となるので初めてゲームをプレイする場合はかなりの難易度になります。
 
同じく勢力を選ぶ画面で何もないところをクリックすると「人材プレイ」ができます。人材プレイではいずれかの君主に仕えて大陸の統一をサポートします。プレイ内容がほぼ戦闘のみになるため、ゲームに慣れるのにはとても向いています。君主がボンクラだと勢力が滅亡してしまいますが、人材プレイではそのような場合でも新たな君主に仕官してゲームを続けることができます。
 

 
ユニットの雇用や士官は縁故採用となっています。雇う側が同じ種族か同じ職業、もしくはユニットごとの特別な関係によってのみ雇用(仕官)することができます。
 

 

 

 
戦闘シーンは多数のユニットが入り乱れる大規模戦闘になっています。戦果を上げて勢力を勝利に導きましょう。人材の中には一度の戦闘で一回だけ使える「必殺技」を有しているキャラクターもおり、上手く利用すると戦況を有利に進めることもできます。ゲーム画面はかなり派手になっていますが、使用しているグラフィック枚数が少ないからか、ネットブックのような低スペックのPCでも問題なく遊ぶことができます。
 
ゲームはヴァーレントゥーガのシナリオや人材によって様々な遊び方ができます。強い勢力で始めてみたり、弱い勢力に強い人材で仕官して大陸の地図を塗り替えてみたり、などなど。ゲーム本編ではあまりシナリオを語られることはありませんが、シナリオ選択画面での舞台背景や、イベントから断片的に浮かび上がる正史が作中の人間関係を色濃くしています。全体的には英雄譚であり、さらに登場人物の一人一人に対して興味が沸いてしまうような、本格的なファンタジーゲームです。

操作方法
マウスメイン


にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ      bestゲーム
TAG :
RTS
フラッシュゲーム

新着ゲーム



コメントの投稿

Private :



カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク
管理用
基礎代謝量

 
アクセスランキング
人気ゲームランキング
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。